忍者ブログ
鬼畜眼鏡の小説を一日一話ペースで書いてますv
[454]  [453]  [451]  [449]  [448]  [446]  [444]  [442]  [440]  [439]  [437
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『第四十一話 最後の矜持』 「眼鏡克哉」

― 幻想とは何故産まれるのだろう
 
 
それは狂気に堕ちる程、傷付き病んだ人間の為の救い
 
 
かつて大切な人間に裏切られた彼は絶望した彼は自らの心に救いの場所を紡ぎ出す
 
 
この楽園と奈落を造り出したのはそう幼い頃の彼だった
 
『心配いらないよ。君はずっと眠っていて構わない。オレは君を護る為に
生まれたのだから
 
 
ようやく思い出す。
 
遠い夢の彼方に存在していた記憶を
 
そして知る。
 
自分達の本来課せられていた役割を
 
  眼鏡は全力で、逃げ続けるもう一人の自分を追い続けていた。
 罪悪感によって蝕まれた状態では、足を動かすのも辛かったけれど…ここで彼に
追いつけずに食い止める事が出来なかったら、恐らく自分の魂は一生掛けて、生き
腐れていくような気がした。

 アイツを追い詰めたのも、全ての不幸を招いたのは…他人の都合も思惑も、何も
慮る事なく。
 自分が欲望のままに行動した結果だった事実を…この土壇場になって彼はようやく
認めていく。
 己の罪を、認める事は苦しかったし…最初はみっともないと思った。
 だが…人は、罪を犯して罪を知る。
 大切な人間を傷つけたり、泣かせたり…追い詰めて、ようやく人間は…自分のやって
しまった行動の重さを…間違いを思い知らされるものなのだ。

(…このまま…お前を犠牲にして、俺の方がノウノウと生き延びたら…それこそ、救いようの
ないクズと成り果てる…!)

 そんな人生は御免だと思った。
 目覚めてからずっと襲い続けていた胸の痛みは、彼の良心の叫び。
 太一と…もう一人の自分を不幸に陥れ、その事実から目を逸らして…自分を守ろうと
した結果だった。
 自分にそんな甘っちょろいものが存在し、心が引き裂かれてしまうなど…笑い話にも
ならないと最初は思ったが。
 最後にアイツが泣きながら自分に想いを告げて、立ち去った瞬間…もうそんな事など
言っていられなくなった。

―俺はお前を犠牲にしたくない。

 俺の罪を許し、一言も詰りもしなかった時…初めて男は、自分がやってしまった浅慮な
行動の数々を心から悔いた。
 だから…死ぬような思いで走り続けて…どうにか奈落に続く穴の手前で…もう一人の
自分に追いついた時…彼は、迷わなかった。
 …ここで躊躇するような、情けない振る舞いは…どうしてもしたくなかったから―
 
  永い永い接吻を施して、自分の残された命を譲渡していく。
 それは…己の中に存在している、マグマにも似た…生命の滾りを相手の中に
注ぎ込む為の行為だった。
 火酒でも飲むように…己の中から熱いものを、克哉の口内に流し込み。
 炎の塊を相手の喉の奥に嚥下させるような感覚だった。

「んっ…ぁ…や、め…ろっ…! 何、を…!」

 腕の中の相手が必死になってもがき続ける。
 だが逃がしてやらない。
 残された全ての力を掛けて、抱きしめて…己の腕の中に拘束し続ける。
 それは…命を掛けて施す、人工呼吸。
 今は愛された直後で一時的に元気なように見えるが…その相手に生命力を
注ぎ込んで安定させる為に…自分に残されていた命の全てを送り込む為に
施す、命懸けの行為だった。

「黙って…受けていろ…!」

 恐ろしい形相で、もう一人の自分を睨み付ける。
 その瞬間の眼鏡の鬼気迫る表情に…克哉は、立ちすくんでいく。
 強引に顎を捕まれて、熱い舌と同時に…喉を灼いていくような…熱すぎる感覚が
流れ込んでくる。
 それはまるで、マグマを飲み込んでいるよう。
 …ドロドロと煮え滾る熱い血潮を口移しで飲み込まされているような…甘さなど
何一つないキスだった。

 そして…眼鏡の方は今にも倒れそうなくらいに蒼白になり。
 代わりに注ぎ込まれた克哉の方は、己の内側から気力が漲るような感覚を覚えて
ぎょっとなっていく。
 それで…今、施されたキスが…どういう意図でされたものなのかを理解して…
克哉は気づけば泣き叫んでしまっていた。

「ど、うして…何で! お前は…こんな事を…するんだよっ!」

 瞳に涙を溜めていきながら、克哉は訴えていく。

「…覚えて、ないのか…?」

 問いかけに、眼鏡は消え入りそうな声で逆に…尋ねてくる。

「何をだよっ…!」

「…十年近く前に、この場所で起こった事を…」

「…お前、何を言って…いる、んだよ…」

 いきなり予想もしていなかった事を口走られて、克哉はどうして良いか…
戸惑いの表情を浮かべていく。

「…今、お前を必死に…なって、追いかけていたら…フイ、に思い出したんだ…。
この楽園が何故…生まれたのか、あの奈落の穴がどうして出来たのか…。
そして俺達がどうして…『二人』になったのか…その原因、を…」

「だから、何をお前は…言いたい、んだよ…?」

 話についていけず、克哉は肩を震わせながら呟く。
 目の前の眼鏡は…今にも倒れてしまいそうなぐらいに…弱々しくなっていて…
口元にはうっすらと赤いモノがこびり付いていた。

「…全ては、俺が望んだんだな…。アイツに…かつての親友に裏切られていたと
いう事実を知った時に。あの男から銀縁眼鏡を与えられて…深い眠りに就く事に
なった時に…全て、俺自身が望んで…生み出した、モノ…だった事を…ようやく…
思い出した、よ…」

 楽園は、傷ついた魂を守る為に。胸に宿った憎しみを純度な状態で保つ為に。
 奈落の穴は、深い絶望を知った事によって生まれ。
 そして…もう一人の自分は、眠る自分の代わりに…現実を生きて貰う為に
作り出した、無防備な状態の彼を守る為の番人。
 何度か、自分たちは夢の中で逢っていた。
 そして…アイツは、眠っている俺に向かって…いつもバカみたいに同じ言葉
ばかりを繰り返していた。

『良いよ…君は…とても傷ついているんだから。だから…オレが代わりに
生きるから。だから…君はここで眠っていて…良いんだよ…』

 その記憶を思い出した時、彼は…覚悟を決めたのだ。
 …かつて自分を守ると言った<オレ>の為に…今度は自分が、彼を救う
番だな、と…ごく自然に思ったから。だからこうした。
 昔の記憶を思い出し、その事を…克哉に告げていくと…彼の目は大きく
見開かれて唇を震わせていた。

「…あぁ、お前も…その記憶…思い出して、しまったんだ…」

「…そうだ。だから…今度は、俺が…お前を守ってやる…」

「どう、やって…?」

「…さあな。それは…後で知った方が…驚ける、だろう…?」

 そして眼鏡は…不敵に笑う。
 そのまま…強く克哉の身体を抱きしめていった。
 最初は強張っていた相手の身体も…暫くすると少しだけ柔らかくなっていって。
 オズオズと…どこかぎこちなく、もう一人の自分の身体を抱きしめていく。

 ―自分たちの中に在る想いは、どこまでが他者を想うような感情で。
 どこまでが…自己愛の延長なのだろうか。
 愛しているのか、どこまでがナルシストチックな感情なのか…その境目が判らず。
 そこに肉親のような感情まで入り混じっているから本当に複雑で。
 太一を想っている時のような甘さも、情熱もない。けれど紛れも無く…自分たちは
己の半身を…今、大切に想い…愛していた。

「…お前が、生きろ…<オレ>。太一は…お前の方を強く望んでいる…」

「嫌だ、よ…。お前が…オレを作ったんだ。お前が…主人格の筈だろ…?
それなのに後から作り出された方が生き延びるなんて…おかしい、よ…。
オレは…その為にいるんじゃ…なかったのか…?」

「どちら、でも良い…どちらも…『佐伯克哉』なのだから…。俺は…お前のように、
誰かと愛し愛されるような関係を…築けなかった、から…」

 一瞬だけ、秋紀の顔が想い浮かんだが…すぐに振り払っていく。
 向こうが本気で想ってくれていたのは判っていたが…一度も自分から愛しているとも
好きだとも言った事はなかった。
 それは…太一を想っていた時も同じ、だった。
 先程…この二人が結ばれていた時のように、想いを告げて確認しあうような行為は
自分は結果的に一度も経験する事なく。
 同時に、自分と太一は…お互い、嫌いじゃないのだろうが…恋愛関係を取り結ぶ事
は出来ないとも感じていた。

「…それに、あいつと…俺じゃあ、『恋』は…出来ない。…アイツはお前しか見えて
いないし…俺も、お前をアイツに取られる嫉妬みたいな感情を…抱いて、いるから…」

 そう…やっと判った。
 太一と自分は…克哉を挟んで、取り合っているライバルみたいなものだった。
 だから克哉の想いが流れ込んで…いつしか想うようになっていても。
 彼に…一番に愛されることは決してない。
 太一は、本当に本当に純粋にもう一人の<オレ>だけを真っ直ぐ見つめていて。
 眼鏡の中には…この二人のような関係になりたかったと望む気持ちと同時に…
もう一人の自分をコイツに取られて憤っている相反する感情が存在していたから。

「…あいつ、の…恋人は、お前だけだ…。そして…俺は…自分のした、事で…
散々お前たちを…追い詰めて、不幸にした…。それで自分だけ…幸せになろうと…
する、なんて…そんな、浅ましい真似…絶対にプライドが…許せない、だけだ…」

 損とか得とか、そういう話ではなく。
 気づいてしまった以上、もう…克哉は自らの行いの落とし前を…自分自身で
付けなければ気が済まない心境になっていた。
 自分自身に誇りを抱く為に。
 真っ直ぐに見据えて生きる為に…彼は、自らの方を奈落の穴に沈ませる覚悟を
すでに決めていた。
 
「オレだって…同じ、気持ちだって…言った、だろ…!」

 自分たちは、バカだなと想った。
 お互いが…相手の為に自分を投げ打っても良いという気持ちを抱いていたのだと
いう事を…この最終局面を迎えるまでまったく気づいてもいなかったのだから…
本当に滑稽なくらいだった。
 克哉はポロポロと涙を零して…眼鏡の身体に縋り付いていく。

「嫌だよ…っ! オレは…一人、になんて…なりたく、ない…! お前と…
もう二度と話せなくなる…なんて、嫌…なんだっ! 本当は…オレもお前も
どちらも飛び込まないで助かる方法があれば良いって…どれだけ、望んでいたと
思っているんだよ…馬鹿野郎っ!」

 恥も外聞もなく、克哉は己の本心を吐露しながら…痛いぐらいの力を込めて
自分の半身を抱きしめていく。
 …自分たちは、あの日からずっと…意識しなくても、同じ身体を共有して…「二人」で
存在していた。
 今は、その事実を知ってしまっているし…執着のようなものも抱いてしまっていた。
 その別離の瞬間が、もう間近に迫ってきている。
 この世界が揺れ始め、ゆっくりと足場も…狭まってきている。
 奈落の穴は…時間の経過と共に徐々に広がり、この世界を巻き込んでいく。
 
 この穴は誰の心の中にも存在する。
 …誰でも人生に絶望し、傷ついて打ちしがれる時はあるだろう。
 そういう時に…心の穴は大きく広がり、絶望に染め上げて…その人間の
心を食いつくし、『自殺』に追いやっていく。
 もう自分は生きる価値などないのだと…自己嫌悪に陥らせ。
 胸の痛みを完全に打ち消すために…永遠の安息を望む、そんな時に…
これは広がっていく。
 『死にたい』『消え去りたい』と望む…人の心に呼応するように―

 だが…同時に、魂が休息を求めている時…自らの中にある死に飛び込む事に
よって人は救われる。
 死は絶望と同時に救いを齎し。
 本当に心が苦しくて仕方ない罪人にとっては…それは心を救う為には必要な
安息となる。
 そして…休息を本当に望んでいるのは―罪を犯した眼鏡の方なのだから…。

「…二度と、会えないと…決まっている訳では、ない…。この穴の奥で
眠って…回復したら、俺は絶対に…這い上がって、くるさ…。だから…信じて、
待っていろ…」

「そんなの、無理だよ…! オレに…さっき、生命力を流し込んだ癖に…!
それで、飛び込んだりしたら…お前が、本当に…消えて、しまう…」

「…俺は、そんなにお人よし…じゃあない。まだ…生きる事に、執着がある…。
だから何年か、眠るだけだ…。そうじゃなければ…飛び込んでやったり、なんか…
しない。俺を…信じろ、よ…」

 そして、苦しそうな呼吸を繰り返しながらも…男は不適に笑う。
 何故、この土壇場で…こんなに傲慢で、自信に満ち溢れている表情など…
浮かべられるのだろうか。
 それは彼が…強情っぱりであり、強い意志を持っているから。
 最後の最後で…もう一人の自分を前にして、みっともない真似や態度を取る
事を良しとしない…強い矜持が今…彼を支えていた。

「…判った、信じる…から…! だから…絶対に帰って来い、よ…。そのまま…
消えたり、したら…承知…しない、からな…っ!」

 泣き叫びながら、克哉は…やっと、眼鏡の身体から腕を放していく。
 同時に男は、口元に笑みを刻み。
 真っ直ぐにこちらを見据えていきながら…背面に向かって身体を傾けて、
深い穴の方へと投げ出していく。
 
 ゆっくりと、彼が落ちていく。
 無意識の内に手を差し伸べていたが、眼鏡は決して腕を自ら伸ばそうとしなかった。
 そして…克哉の指先も届かない位置に身体が辿り着いた時に…今更になって、
彼は己の本心を口にしていく。

「…俺も、お前を…愛していた…。だから…生きろ…!」

 そして…どうか願わくば、幸せになってくれ。
 俺が後一歩で引き裂いてしまいそうだった…太一との絆をしっかりと握り締めて。
 ここから現実に戻っても…お前が笑ってくれているように。
 最後の願いを込めて…彼は、言葉を告げていく。
 瞬間…克哉は耐え切れないとばかりに顔を大きく歪ませて…大粒の涙を
浮かべて…彼が消えた穴を覗き込んでいく。

 徐々にその姿が遠くなり、動作の全てがスローモーションのようにゆっくりと
映っていく。
 そして…30秒も過ぎた頃には完全に深い闇の底に彼の身体は呑み込まれて。
 堰を切ったように…克哉は、慟哭の声を喉の奥から迸らせる。

「あっ…うぁ…! うぁぁぁぁっー!」

 抑えようとしても、声は留まってくれなかった。
 感情のままに泣き叫び、口の中がカラカラになるくらいに…声が溢れ続けていた。
 覚悟はしていたつもりでも、ショックの余りにその場にへたり込んで…尻餅を
突いていき。全身から、指先まで…ガタガタガタ、と小刻みに震え続けていく。

 その次の瞬間…穴の底から…眩いまでの光が競り上がって来て…
 楽園の地を揺るがす程の激震が、一気に襲い掛かっていった―
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/16 ほのぼな]
[02/25 みかん]
[11/11 らんか]
[08/09 mgn]
[08/09 mgn]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
香坂
性別:
女性
職業:
派遣社員
趣味:
小説書く事。マッサージ。ゲームを遊ぶ事
自己紹介:
 鬼畜眼鏡にハマり込みました。
 当面は、一日一話ぐらいのペースで
小説を書いていく予定。
 とりあえず読んでくれる人がいるのを
励みに頑張っていきますので宜しくです。
一応2月1日生まれのみずがめ座のB型。相性の判断辺りにでもどうぞv(待てぃ)

 当ブログサイトへのリンク方法


URL=http://yukio0201.blog.shinobi.jp/

リンクは同ジャンルの方はフリーです。気軽に切り貼りどうぞ。
 …一言報告して貰えると凄く嬉しいです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ * [PR]