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今年の7月15日、DSでファイアーエムブレムの二部の
リメイク作であるファイアーエムブレム 紋章の謎&影の英雄」が
発売されたのをキッカケに、十数年ぶりにこのゲームをやっております。
何というか、非常に懐かしいというかなんというか。
香坂は学生時代にこのゲームを遊んでおりましたが、当時は自分は
途中で挫折して…お父さんやお兄ちゃんがプレイしているのを傍で
通してみていたって感じなんですけどね。
つか、思い出してみると鬼畜眼鏡の原画さんである、みささぎさんを
知って追っかけていた頃…当時はファイアーエムブレムで活動していたから
何冊か同人誌買っていたのを思い出した。
アベルとカインの本とか、そういえば私持っていたよ。
おかげでプレイしていると…うん、何冊か同人誌も買い求めていたし、
漫画版を買ったりしていたから…大体のストーリーや人間関係は
全部クリアしていなくても覚えているし、把握しているんですよね。
だから充分、懐かしい~と言いながら遊べるレベルにこのゲームの
内容を知っている訳です。
スーパーファミコン版が発売された時は、一部と二部がワンセットに
なっていた訳ですが…リメイクされた際、それぞれ別個になって発売
された訳です。
一部が新・暗黒竜と光の剣。二部が紋章の謎でした。
ところがこの二作はリメイクの際に両極端な進化を遂げています。
暗黒竜の方は、スタッフが「戦争は必ず人が死ぬものだ。一人も死なないで
目的を達成するのは本来はありえない!」という考えの元に、追加要素は
人をザクザク殺さないといけないようにしてくれた訳です。
ファンからしたらこれ涙目。
好きなゲームの新作が発売されてやった~! と思っているのに…その
思い入れのあるキャラ達を殺さないと追加要素を楽しめないんですから。
香坂自身はこの追加の仕方がちょっとやだな~と思ったので二年前に
発売した当初は一切手を出さず、遊ぼうという気も起りませんでした。
処が…この時の反省を生かしたのか、二部のリメイクの方は全く
正反対のものになった訳です。
二部は「マイユニット」と言われる…自分で作成したキャラの視点で
遊べるようになり、それによって…それぞれのキャラクター達が掘り下げられて
色んな会話が見れるようになったり、前作と逆転して…一人も殺さないで進まないと
外伝に進めなくなったり、キャラを死なせてしまっても次のマップには復活する
カジュアルモードが追加されたりしました。
新規ユーザーが手に取っても大丈夫なように配慮されているのを見て…
興味を覚えて、ちょっとだけプレイしたんですが…こっちはああ、ファンが
求めていたのはこっちだよ! と凄い満足感です。
兄上がプレイしているので、私は5章で止まっていますけどね。
何かユーザーの声を生かして、反省して…こういうファイアーエムブレムを
求めていたんだよ! と思ったら懐かしくなって…ちょっと今度の休みでも
みささぎさんのFE本でも発掘して読もうかなとか考えております。
…何だかんだいいつつ、私にとっては思い入れがあるゲームなので。
ふふ、ちゃんと見つかると良いなぁ。
二部の方は兄上が終わったら渡して本腰入れてプレイするであります。
それまではお預けなのがちょっとさびしいですけどね~(笑)
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当面は、一日一話ぐらいのペースで
小説を書いていく予定。
とりあえず読んでくれる人がいるのを
励みに頑張っていきますので宜しくです。
一応2月1日生まれのみずがめ座のB型。相性の判断辺りにでもどうぞv(待てぃ)
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…一言報告して貰えると凄く嬉しいです。