忍者ブログ
鬼畜眼鏡の小説を一日一話ペースで書いてますv
[1383]  [1382]  [1381]  [1380]  [1379]  [1378]  [1377]  [1376]  [1375]  [1374]  [1373
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  兄上が購入した、「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎&影の英雄」
これは元々、スーパーファミコンで発売した「紋章の謎」の二部の
リメイクになる訳ですが、今回DS版で再発売をした際…幾つか
大胆な変更点が加えられています。
 大雑把に言えば以下の通り。

・もう一人の主人「マイユニット」の追加

・序章エピソード8章&外伝6話の追加

・全てのキャラにほぼ最低三種類の会話シーンが加えられている

・スーパーファミコン版では一部から二部に掛けてリストラされているキャラが
全員、復活して使えるようになっている。

・何故か美女の三姉妹しか使えなかった「トライアングルアタック」が
ゴツイ斧戦士三人組にも使用出来るようになった。

・ファミコン版だけの出番だった僧侶リフが復活し、外伝一話はある意味
彼が主役になった

・イマイチ愛着なく、使えなかった序盤の新人騎士達がマイユニットの追加と
序盤エピソードが追加されて仲間意識が芽生えるので愛着が湧くようになった

・前作である第一部をプレイしていなくても、こっちだけ遊べば大体のストーリーが
判るように、マイユニットの目を通して補足説明が大量に追加されている

…と幾つも書きましたが、要約すれば…仲間数が格段に増えて、そして…
コミュニケーションが取れるようになって、影が薄かった仲間にも個性や
エピソードが掘り下げられて書かれるようになったという事です。
 香坂はまだ6章までしか行ってないんですが、兄上は最後までクリアしたので
回想で色んなキャラの会話とかを見せて貰うと…これがなかなか面白いんですよ。
  まあ…兄上が好んで使ったキャラが非常に偏っているんですけど。
  何せこの人、この追加要素を知った時の反応が…。

 誰もが使うような王道美形キャラよりも、マニアックで影が薄い奴を
使って意外な一面を見る方がはるかに価値がある!

 と力説したので…ともかくどんな時も一人、という個性を足された弓兵や、
本来なら影も形もいなかった筈の斧戦士達や、シューターという職業自体が
削除されてしまったので影も形もいなくなっていた筈のジェイクやベックと
いうキャラだの、使っている人少ないだろ! というキャラばかり埋まっていました。
 美形で成長率が良いキャラを見事にスル―している辺りがやっぱり
ウチの兄上です。美女とか美少女にもあまり関心示さないし。
 何分、このゲームを買おうと決意したのも…リストラキャラが復活
していたり、何より。

 マジ様が出ているならば何がなんでも絶対買わねば!!

 と力いっぱい言っていたのが全ての動機です。
 …お前、第一部の暗黒竜と光の剣の方では容赦なくマジを
ぶっ殺して外伝行く為のイケニエにしていたよね…(汗)
 けど前作が「リフが復活しているから」が動機で、今回はサジ・マジ・バーツと
いう斧戦士三人が復活し、かなり優遇されている事が購入動機につながったらしい。
 どの愛の為か、奴のマジは本気で強くてシャレにならない強さを誇っていたよ。
 ある意味すげぇよ…兄上。
 そして、私ら兄妹の最大のツッコミ処は…。

 私が男で、兄貴が女のマイユニットで遊んでいる事

 …まあ、私が男っぽい女で、兄貴が女っぽい男なので…こういう処に
本来の性分が現れるんでしょうかねぇ(笑)
 最近だとドラクエⅨでも同じような事が起こってましたが…(遠い目)
 ただ、支援会話は男女別に用意されていて…どっちかの主人公で見てセーブすれば
両バージョンの会話が回想に保存される訳です。
 主人公の性別がバラけたのはその辺では利点でしたけどね。

 なんつーか全体的に、地味で影が薄かった皆から使われないキャラに
面白いエピソードを追加されている感じなので、兄貴の回想を見るだけでも
結構楽しめます。
 私が本格的にプレイするのは、夏コミの原稿が終わって一段落が
ついた頃ですが…これは本当に良い改良をしてくれたな、と思う。

 本来はマルスが主役だったゲームに、もう一人の主人公を足してそれを
中心に進めていく。
 人によっては賛否両論だろうけど、それによって…全てのキャラ達を
掘り下げて色んな一面が出来るっていうのはファンとしては凄い嬉しいですね。
 前作の殺さないと外伝行けない仕様は私はどうしても受け付けなくて…
本腰入れて遊ばなかったけど、こっちは楽しんで出来そうですね。

…ただオイラは基本的にシュミレーション系苦手なタイプなので
それだけが難点ですかな。
 しかし男主人公で、男ユニットばかりと仲良くなると…たま~に
ホモっぽい会話が飛び出してドキドキです。
 兄貴が熱く色々と語るから、ついこっちもテンションが上がって
こんな記事を書いてしまったけれど…ここまで読んで下さった方、
どうもありがとうございます。

 ちょっと暑さにヘバって集中力が落ちているので…小説の投稿が
少なくなっててすみません。
 整った日にまたボチボチやっていきますので気長に構えてやって下さい。
 では、今宵はこの辺にて…。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/16 ほのぼな]
[02/25 みかん]
[11/11 らんか]
[08/09 mgn]
[08/09 mgn]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
香坂
性別:
女性
職業:
派遣社員
趣味:
小説書く事。マッサージ。ゲームを遊ぶ事
自己紹介:
 鬼畜眼鏡にハマり込みました。
 当面は、一日一話ぐらいのペースで
小説を書いていく予定。
 とりあえず読んでくれる人がいるのを
励みに頑張っていきますので宜しくです。
一応2月1日生まれのみずがめ座のB型。相性の判断辺りにでもどうぞv(待てぃ)

 当ブログサイトへのリンク方法


URL=http://yukio0201.blog.shinobi.jp/

リンクは同ジャンルの方はフリーです。気軽に切り貼りどうぞ。
 …一言報告して貰えると凄く嬉しいです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ * [PR]