忍者ブログ
鬼畜眼鏡の小説を一日一話ペースで書いてますv
[1530]  [1529]  [1528]  [1527]  [1526]  [1525]  [1524]  [1523]  [1522]  [1521]  [1520
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 とりあえず先日、コミケの申し込み用紙を買い忘れて
いたの発覚して下北沢にあるコミケットサービス本店まで
買いに走り、6日に大体の記入は終わりました。
 郵便局には母に行って貰って支払いして貰って、控えをこっちに
ちゃんと渡してね! と念を押したので…とりあえずそれさえ来れば
7日夜には投函出来る状態まで持っていきました。
 …いや、本当に焦った焦った(汗)

 んで今回、コミケのカットをちょっと新しい描き方で試してみた。
 いつもだと…カットを貼りつける短冊の部分を少し濃い目に何枚かコピー
→そっちに鉛筆書きをして一番良いのを選ぶ→其れをスキャナーで取り込む
→修正作業と文字入れ、そしてトーン加工をする→打ち出し→貼りつける

 という流れでカット作っておりますが。今回は鉛筆書きの部分を
『直接ペンで一発描きで作って見る』とやってみました。
 んで出来たカットがこちら。



 …こんな感じっす。
 線は多少パソコンで修正したけど、結構綺麗な感じに仕上がった。
 単純な構図のものなら、一発描きという手段も私の場合あるのだと
今回新発見しました。
 ちなみに、今回それを試したキッカケは高校時代に凄く絵の上手い先輩がいて
その人に「ボールペンとかそういうので一発描きをして描くっていうのも絵の練習に
結構役立つよ」と教えて貰って以来、香坂はペンで落書きするというのが多かったから。
 それで当たりをつけないで一発で絵を描くっていうの十数年前から結構やってて
今の職場に昼休みに一日一枚は試しにやっていて、「鉛筆書きしたのをペン入れ
したのよりも線がそっちのがでこぼこしていなくて綺麗だよな」と思うように
なってきたから。

 …と言っても本当の意味で絵が綺麗で上手い人に叶うレベルじゃないって
自覚はありますけどね。
 けど、兄貴いわく「素人にしてはそこそこ描けるレベル」ぐらいには
達して来たと思う。
 ただこの方法だとカットを描くのがせいぜいだからもうちょい大きな絵を作成する
場合は…ちゃんとトレース台とか使った方が良いな、と思うけど。

 まあ、後は四回連続でコミケ落ちているんで…コミケットに対しての
要望って部分に「四回連続で落ちているのでそろそろ友人の処に委託って
形じゃなく自分のサークルで参加したいです!」と今回はきっちり書いた。
 もうお願いだからちゃんと受かってくれ! と願いを込めて今夜投函します。

 書類不備がないか念入りに念入りに確認してやる!
 今年こそ受かってくれよ!(切実!)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/16 ほのぼな]
[02/25 みかん]
[11/11 らんか]
[08/09 mgn]
[08/09 mgn]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
香坂
性別:
女性
職業:
派遣社員
趣味:
小説書く事。マッサージ。ゲームを遊ぶ事
自己紹介:
 鬼畜眼鏡にハマり込みました。
 当面は、一日一話ぐらいのペースで
小説を書いていく予定。
 とりあえず読んでくれる人がいるのを
励みに頑張っていきますので宜しくです。
一応2月1日生まれのみずがめ座のB型。相性の判断辺りにでもどうぞv(待てぃ)

 当ブログサイトへのリンク方法


URL=http://yukio0201.blog.shinobi.jp/

リンクは同ジャンルの方はフリーです。気軽に切り貼りどうぞ。
 …一言報告して貰えると凄く嬉しいです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ * [PR]