忍者ブログ
鬼畜眼鏡の小説を一日一話ペースで書いてますv
[1092]  [1091]  [1090]  [1089]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ※この記事は8月6日の日中に書いていますが、6日分は
SSの更新をしたいので5日分として書いています。
 ご了承下さいませ。

 後、これは香坂の個人的な内容の記事ですので
興味無い方はスルーして下さい。
(あまり楽しいものでもないです)
 POMERAを打って、文章書き始めた当時の事を
思い出して云々~という内容です。
 鬼畜眼鏡の創作物を求めている方には関係ない
ものですので、見たい方だけ見て下さいませ。
 こっそりと隠しておきます(ペコリ)
 


ここ暫く、穏やかな日々が続いているので・・・どうも小説を書くのが
イマイチ捗らず、モヤモヤした日々を送っていました。
 けど先日、HよさんにPOMERAを触らせて貰って、それで打った時に
「楽しい!」と思って打てたので、それをキッカケに電子メモの
POMERAを購入しました。

 …今の私には二万の出費って正直痛いですけどね。
 けど、この状況でこれだけ支払ったんなら書かなきゃ損だろ!
みたいな心境になって、そっちでここ数日書きまくっております。
 …やっぱり電池式なのですぐに稼働するというのと、どこでも
打ちこめるというのが大きいみたい。

 …といってもそっちで書いているのは詩が多いんですが。
 思いつくままに書いていて、人に見せれるものじゃないです。
 というか…書きたいように久しぶりに書き綴っていて気付いたんですが…
いつの間にか私は、「人に見せる事を意識して作品を書く」のが習慣に
なってて…「自分の為に書く」事がなくなってしまったんだな~と
いう事に気づきました。

 ブログにアップする時は、あまりネガティブなものにならんように
気をつけています。
 SSとかも、読み手に判りやすいように…読み物として面白いように
配慮しながら書くように心掛けている。
 けど、人の事ばかり気にし過ぎて…「自分が書きたいから書く」という
欲求を気づいたら置き去りにしていたんだな~と気づいた。

 何ていうんだろ。文章を書き始めた最初のころってこんな感じ
やったな~と気づいた。
 最初の頃は、ただ思いつくままに書いていたせいで人に見せれる
レベルのものじゃなかった。
 けれど…胸の中にモヤモヤと溜まっていたものを吐き出して、それを
客観的に読む事によって…自分がそう考えていたんだって初めて知れた。
 だからPOMERAにここ数日書いたのは、誰にも話せないで胸の中に
秘めていた事ばかりです。
 それを、書いては消して…自分だけが知っていれば良いという感じで
書きつづっておりました。

 その行為で、結構…心の中で重しになっていた事を幾つか
整理出来ました。
 ま、私に限らず…長く生きていりゃ、人に言えないことの10や20は
誰しも抱えているでしょう。
 それが胸の中で溜まって毒になって、長く引きずることもあるというか。
 何かね~そうやって、文章書いた原点みたいなの思い出したわ。

 香坂が文章を書く理由の三つ

 ・自分を知りたい
 ・人を楽しませたい(驚かせたい)
 ・憎しみや怒りを昇華したい

 この三つだって。
 …たまに理不尽な目に遭ってハラワタが煮えくりかえるような想いって
結構しているけど、その度にこう言い聞かせているんですよ。

「この経験を絶対に作品に活かしてやる」

 そう、生きてさえいれば…幾らでも人間やり直せるし、リベンジ出来る。
 本気で腹立ったことも悲しみも、作品に活かせればその体験は
無駄じゃなかったと思えるから。
 むしろ自分自身で体験して、本当に悲しんだり怒ったりした事。
 そういう体験をしなければ、血の通ったものなんて書けないんじゃ
ないかって思う。
 はっきり言うと、書きだしてみると…十代の頃の、創作に触れるまでの
自分は凄く暗かった。
 自分の中に溜まる恨みつらみをどう発散すれば良いのか判らなくて
いっつも心は暗澹としていた。
 だからね、自分のための作品を書いて…嫌でも思い知ったんだわ。
 売れる売れない、食える食えないじゃない。
 私は書かなきゃ、生きていけない人間だったから…13とか、14の時点で
小説を、詩を書き始めたんだって…その原点みたいなもんを思い出しました。

 …最初のころの自分の作品なんて、見れたもんじゃないけどね(ポツリ)

 このブログを続けているのも、読んでいてくれる人がいるからだしね。
 …正直、最初ハマった頃の勢いや熱は今は落ち着いてしまっています。
 だから毎日はもう書けないし…このブログもどうしようかな~と考えたことは
ありますけど、「作品を楽しみにしています」とか「いつも読んでます」
「更新頑張ってください」とか、イベント行ったり…拍手で残される度にね、
あぁ出来る限りはつづけていこうって思うんですよ。

 こう…最近は雑巾をギューギュー絞って、どうにか絞り出して書いている
状態ですが、2~3日に一回程度のペースになっても、とりあえずまだ
書ける限りは書いていこうかなって思っています。
 それが励みになっていたから続けていたけど、私はちょっと「自分の為に書く」のを
置き去りにしすぎてしまったから、ちょいバランスが取れなくなってしまったんだな~と
いうのに気づけましたわ。
 だからそれに気づけただけでも、凄い収穫はあったと思う。

 ちなみにPOMERAは本体が一万六千円前後。
 それに専用のマイクロSDカード一枚&充電可能の単4電池4本&充電器
そして本体バックアップ用のボタン電池2枚を購入したのでトータルで
2万ちょいの出費となりました。

 …香坂、これだけ投資したのですからもう元を取るぐらいにこれを
使って色々書きたいと思っております。
 後、POMERAのメリットはパソコンはインターネットがあったりフリーセルが
あったりするので息詰まるとそっちに逃避してしまうことが多くて、最近は
本当に思う通りに書けなくてイライラしていたんですが…これの場合、
本当に書くことしか出来ないので執筆に集中出来るメリットがありました。
 
 とりあえず当面の目標は本体のボタン電池(60時間分)を一個、
交換するぐらいまでは八月中にこれを使用してみようと思います。
 単4のリサイクル電池は新しいボタン電池になってからメインに
使っていこうかと。

 とりあえずPOMERAを買った事に関して得たこと、気づいた事は
こんな感じです。
 うん、何ていうんだろ。高校入学祝いの時にワープロを親にねだって
買って貰った時の気持ちを思い出しました。
 下手くそでも、書きたいって欲に突き動かされて書いていた時の
自分を思い出したっていうかね~。
 下手の横好きでも良いじゃん。
 プロになるなら、上達する心は忘れちゃいけないけどね。

 私は私を理解したくて、人を楽しませたくて、人を許したくて書いているんだから。

 …という原点を見つけたよ~という報告の記事です。
 ここまで目を通して下さった方、どうもありがとうございました(ペコリ)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
香坂さんはすごいと思います。わたしも小説は書きますが、誰かを楽しませたいという気持ちがないので、独りよがりなものばかり書いてしまいます。
香坂さんの書く小説が面白いのはきっと誰かを楽しませたいという心があるからなんですね。
無理に頑張らなくていいのでご自分に合わせたペースで書いてください。そうじゃないといつか疲れて動けなくなってしまいますよ
NONAME 2009/08/07(Fri)00:00:37 編集
一言ありがとうございます
 こんにちは、コメントの方…ありがとうございます。いえ…正直言うと、私も最初の頃は独りよがりなものばかり書いていました。
 だから、最近掲載しているオリジナルの話ありますが…それを書くまでは「人を楽しませる」という意識は私もなかったです。
 たまたま友人が読んでみたいと言ってくれて、私のキャラクターを一枚、カラーイラストでその人が描いてくれまして。
 それが嬉しくて、その友人を喜ばしたい一心で面白いものを書こうという意識が芽生えて…意識するようになったという感じです。
 私も恐らくその人に一枚の絵を描いてもらわなかったら、気づかないままで小説を書いていたかも知れません。
 一応、多少なりとも時間を取って読んでもらう訳だから…読むんじゃなかった、と思わせるようなもの、それと自分がつまらないと思う作品は書かないの二点を今は特に意識して書いています。
 はい、7~8月の間はお言葉に甘えて書けない日は無理せず休んでいたおかげで若干…充電されましたので、ボチボチペースを戻していきました。
 書けるうちは書いていきます。また厳しくなったら時々休みも入れます。
 そういう感じで今後、運営していきますので良ければ付き合ってやって下さいませ。
 暖かいお言葉、感謝いたします。
香坂@管理人 2009/09/10(Thu)22:31:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/16 ほのぼな]
[02/25 みかん]
[11/11 らんか]
[08/09 mgn]
[08/09 mgn]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
香坂
性別:
女性
職業:
派遣社員
趣味:
小説書く事。マッサージ。ゲームを遊ぶ事
自己紹介:
 鬼畜眼鏡にハマり込みました。
 当面は、一日一話ぐらいのペースで
小説を書いていく予定。
 とりあえず読んでくれる人がいるのを
励みに頑張っていきますので宜しくです。
一応2月1日生まれのみずがめ座のB型。相性の判断辺りにでもどうぞv(待てぃ)

 当ブログサイトへのリンク方法


URL=http://yukio0201.blog.shinobi.jp/

リンクは同ジャンルの方はフリーです。気軽に切り貼りどうぞ。
 …一言報告して貰えると凄く嬉しいです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ * [PR]