忍者ブログ
鬼畜眼鏡の小説を一日一話ペースで書いてますv
[1251]  [1250]  [1249]  [1248]  [1247]  [1246]  [1245]  [1244]  [1243]  [1242]  [1241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ※この記事は香坂が現在やっている、痩せる為に
有効かな~という習慣を記している記事です。
 ペース的に一ヶ月で1キロぐらいの効能ですが
一応痩せているので、ちょっと書いてみた。
 あくまで私はこれらを出来るだけ守るようにしたら
ずっと横ばい状態だった体重が落ちて来たという程度
ですので、興味ある方だけお読みください。

 興味ない方はスルー方向で宜しく~。

 私はかなり太っています。
 ん~と中学一年ぐらいには身長161で、体重90キロを
越えておりました。
 …今現在は105キロぐらいあります。
 んで、まあ…思春期時代から母親に何度も強制的に
ダイエットをやらされたり、一ヶ月程度…体重落とす為に
病院に入れられた経験があったりと(健康だったのに、
この体重だといつ病気になってもおかしくないからという理由で
入院ってどうよ)ダイエットはやってきました。

 けどね~大半がリバウンドして…ジワジワ、と戻った時に
体重が増えていって、基本90キロ→105キロになったのね。

 その度にオカンに「そんなカロリー高いものを食べて!」とか
「せっかく若いんだから、痩せて綺麗にならないと勿体無いわよ!」とか
マシンガンのように言われ続けて。
 それが余計にストレスになって、ドカ食いして…となって気を抜くと
太る状態が続いておりました。
 
 ただ、転機は長年実の姉妹のように一緒に育ってきたお姉ちゃんが
結婚することになり、その式に参列することになった時。
 一着、通販でパーティー用のスーツを頼んだんですよ。その時点で
ファスナーが本当にギリギリで、1キロでも太ったら弾け飛ぶぐらいの
感じになってしまったんですね。

 お姉ちゃんの結婚式までには絶対に痩せよう!

 丁度その時期辺りから、今までうちは父が夕食を作ってこってり系というか
油をたっぷりと使った料理が食卓に並ぶの多かったんですが…父が
軽度の糖尿病と診断されて、食生活を見直してくれるようになり…油を
少なくして、野菜を多くする食事に切り替えてくれた、という要因もありましたので
ちょっと…本格的にダイエットすることにしました。
 それで…散々ダイエットに失敗してきて、自分が今回取り組もうと思ったことは。

 期間を定めず、痩せるのに有効だと思える習慣を徐々に取り入れてそれを
一生続けていく気持ちでやる事

 …ようするに生活習慣を定める、自分に合ったスタイルにするように修正して
特に我慢をせずにやれるものを取り入れていく。
 そういう形にしたんですよ。
 これは散々、ダイエットをやらされて結局リバウンドしたからこそつくづく
思ったんですが…。

 他者に強制されるダイエットは苦痛だし、それ自体が凄いストレスになる

 だからまず今回のダイエット開始のときに真っ先に言ったのは、母に
「そんなもの食べたら太る!」とかいちいち言うの止めてくれ! でした。
 家の中で寛いでいる時に、好きな物を時々食べているだけで「止めろ」とか
「そんなの食べて」とか言われたら、凄い嫌な気分になるじゃないですか。
 確かに毎日、チーズだの高カロリーのものを食べたら確実に太りますよ。
 けど一週間から十日に一度、そういうものを食べる程度なら野菜や
海藻類を多めに食べるようにすりゃ、メチャクチャ体重が増える訳じゃない。
 だからまず、こう母に念を押した状態で、以下の習慣を日常的なものにしました。

 ・時々意識して背筋を真っ直ぐにする(お腹やお尻を引き締める)
 ・夕方5~6時半の間は、予算300円の範囲で好きなものを食べて良い
(その代わりその時間を過ぎたら、夕食以外のものは食べない)
・夜八時を過ぎたら固形物は基本的に食べない(飲み物系は多少カロリーがある
ものでも暖かいものならOK)
・夕食はお腹いっぱい食べて良い代わりに、朝は飲み物だけ。昼も少し
抑え目に食べる
・お風呂に30分程度、軽く汗ばむ程度までしっかり湯に浸かるようにする
・カロリー高いものは、休日の午前中か…平日の夜6時までに食べるようにする。
(燃焼されやすい時間帯を選んで食べる)
・朝は基本的に生姜紅茶か、もしくはホットドリンク系、野菜ジュース、蜂蜜生姜湯など
暖かい飲み物を飲む(これをやるとお通じ良くなります)
・便秘にならないように気をつける(出が悪い、と思ったらお腹をマッサージする。
戦利の多いものを食べるように意識していく)
・毎日、一日に1~2回は体重計に乗ってチェックする習慣をつける

 …そんなに、難しいものじゃなく特別なことではないです。
 けど、何か今まで失敗してきたからこそつくづく思うんですよ。

 ダイエットって期間定めて我慢して苦しい思いしてやっても、終わった後に
反動で食べて戻って元の木阿弥だよな、と。
 なら、自分に合ったやり方を模索して…これを守っていれば体重はそんなに
増加しないな、と分析して…毎日体重計系に乗る習慣をつけて背筋を真っ直ぐに
するように意識して、お通じチェックをする、お風呂にしっかりと浸かって身体を
あっためるの四つを基本的に守れば、ぶっちゃけ体重落ちます。
 食べて良い時間帯を決めて、おやつの予算を決めておくは私は仕事が終わった
後にストレス溜まっているとドカ食いをする習慣があるから、その対策用。
 
 ドカ食いする習慣は、これがストレス発散の反応でもあるんですよ。
 これを無理に抑えると余計に凄いストレスを呼び込んで抑えが効かなく
なってしまっていたんですよね。これが失敗する原因だった。
 だから、今回は…このドカ食いをした上で、体重を落としていくにはどうしたら
良いのかを模索して、こういう形にしていった。

 とりあえず三ヶ月続けましたが、そんなに苦痛じゃありません。
 これなら、1年2年と続けていけるかな…と思っている。
 今後も地道に痩せるのに有効で、続けていけそうなものがあったら取り入れて
修正していくと思うけど…今はこれで105~6キロあった体重が三ヶ月で
102~3ぐらいまで落ちました。

 とりあえず目標のパーティードレスを着て先日、結婚式にも参加
したけれど…とりあえず落としていきます。
 来年の今ぐらいの時期に、90キロ前後になっているのを目標に
頑張ります。

 無理しないでこれらを続けることにしただよ。
 自分に合っている習慣を見つけて、それを一生続けるようにする。
 それが一番だって、やっと気づいたです。がお。

 

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/16 ほのぼな]
[02/25 みかん]
[11/11 らんか]
[08/09 mgn]
[08/09 mgn]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
香坂
性別:
女性
職業:
派遣社員
趣味:
小説書く事。マッサージ。ゲームを遊ぶ事
自己紹介:
 鬼畜眼鏡にハマり込みました。
 当面は、一日一話ぐらいのペースで
小説を書いていく予定。
 とりあえず読んでくれる人がいるのを
励みに頑張っていきますので宜しくです。
一応2月1日生まれのみずがめ座のB型。相性の判断辺りにでもどうぞv(待てぃ)

 当ブログサイトへのリンク方法


URL=http://yukio0201.blog.shinobi.jp/

リンクは同ジャンルの方はフリーです。気軽に切り貼りどうぞ。
 …一言報告して貰えると凄く嬉しいです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ * [PR]