忍者ブログ
鬼畜眼鏡の小説を一日一話ペースで書いてますv
[1431]  [1430]  [1429]  [1428]  [1427]  [1426]  [1425]  [1424]  [1423]  [1422]  [1421
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 兄上が9月30日に東京の某所で開かれたメタルマックストークライブ
に行って来て、妹に対して熱く語りまくっている。

 ちなみに兄上は子供の頃からのメタルマックスの大ファン。
 ゲーム本編は細かいセリフを幾つもソラで言える程熟知しているし、
何より他のゲームと比べて、愛と時間と情熱の注ぎまくりなのである。
 自分のブログサイトでは今年発売したメタルマックス3の強化月間
なんてやるぐらいの熱の入れようである。
 ちなみに兄貴のトークライブの感想をここにちょこっと貼りつけておきます。
 判らない人にも伝わるように意識して書いているので、私がツラツラと
書くよりもライブの空気は伝わるかもです。

 メタルマックス トークライブ感想1

 それで昨日、兄上にトークライブの2でも紹介されている「まんが みやおう
むかしばなし」を見せられた訳なんですが…メタルマックスを多少は齧っている
私は大爆笑しました。
 ちなみに紙芝居の絵を描いているのは漫画家の山本貴司(ヤマモトアツジ)氏。
 ゲームのキャラクターデザインをやっている方で、メタルマックスファンの
間では有名。一般的には若干マイナー寄りの漫画家さん。
 兄上のブログで知ったが、製作総指揮をしているミヤ王さんの中学時代からの
知り合いなんだそうで。
 その方がトークライブ内で語った紙芝居が、これだったりします。

「ミヤ王昔ばなし」

 こっちがこれから風呂場に行こうとしているのに、「三分で良い、付き合ってくれ」と
強引に呼ばれて見せられたのがこの紙芝居なんですが…ゲーム知っている
人間から見たら、ああファンを意識して一枚一枚描いているよ! と感心させられる
出来のものでした。
 ちなみに原画はスケッチブックで描かれて、スライドショーで拡大されていたらしい。
 それをトークライブが終わった時にファンの一人にスケッチブックごとプレゼント
されたらしいんですが…良いなぁ、羨ましいな。

 個人的感想言うなら、メタルマックスって結構人の死があっけらかんと
書かれている部分があるんですよ。
 おいおいそりゃヤバイだろ! とか…平然とそんな事を言わないで~! と
ツッコミたくなるような会話が街の人に話しかけるとポンポン飛び出してくる。

 そんなゲームの世界を意識した内容に私は大いに気に入りました!

 …ようするに毒が相当に効いているって事なんですが。
 紙芝居でも「悪役になっちゃダメェェェ!」と思わず大声で突っ込んでしまうような
素敵なオチが展開されておりました。
 いや、ゲーム知っている人じゃないと判らないネタだって判っているんですが…
昨日は私はこれで爆笑したよ…。

 …何だかんだ言いつつね、兄上ほどじゃないけれど…子供の頃から
この人はこのゲームが大好きで其れを夢中になってプレイしていたり、熱く
こっちに語って来た姿を見ているからね。
 一時は商標登録ゴロに「メタルマックス」の名前を取られてしまって発売
する事が出来なくなってしまった事件がこのシリーズにはありまして。
 その事を本気で悔しがって、「絶対に続編が出て欲しい!」と願い続けていた姿を
妹はず~と見ていたからさ。
 こうして十数年ぶりに新作が出て、こんなトークライブが開かれたのは
どれだけ嬉しかったんだと思う。

 メタルマックス3もトータルで80時間捻出して遊び倒していたし。
 兄上、トークライブに無事に行けて良かったね。
 妹はその事を、こっそりと喜んでいます。

 私も…前ジャンルの王レベが開発休止になって、それでも新作が
出て欲しいとこっそりと願い続けているファンだからさ。
 会社が潰れてしまってシリーズの続きを出す事が難しいって事が
どれだけ苦しいか、良く知っているんだ。
 メタルマックスなんて会社そのものが無くなって、タイトルは商標ゴロに遭って
どう考えても絶望的な状況だったのに。

「メタルサーガ 砂塵の鎖」というファン達が作って、ミヤ王さんが
監修したPS2のゲームがあったんですよ。
 其れが出てくれたおかげで…ミヤ王さんがやる気を取り戻して、
結果…こうして奇跡の大復活劇を遂げた訳で。
 だから妹は本当に思います。

 兄上、本当にトークライブに行けて良かったね!!

 好きなゲームの続きが出る事を十数年待ち望んで、とだえる事を望まずに
諦めなかったしぶといファンが報われる日が来た事を心から祝福します。
 オイラも王レベの事を簡単には諦めないぞ、お~~!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/16 ほのぼな]
[02/25 みかん]
[11/11 らんか]
[08/09 mgn]
[08/09 mgn]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
香坂
性別:
女性
職業:
派遣社員
趣味:
小説書く事。マッサージ。ゲームを遊ぶ事
自己紹介:
 鬼畜眼鏡にハマり込みました。
 当面は、一日一話ぐらいのペースで
小説を書いていく予定。
 とりあえず読んでくれる人がいるのを
励みに頑張っていきますので宜しくです。
一応2月1日生まれのみずがめ座のB型。相性の判断辺りにでもどうぞv(待てぃ)

 当ブログサイトへのリンク方法


URL=http://yukio0201.blog.shinobi.jp/

リンクは同ジャンルの方はフリーです。気軽に切り貼りどうぞ。
 …一言報告して貰えると凄く嬉しいです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ * [PR]