鬼畜眼鏡の小説を一日一話ペースで書いてますv
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
とりあえず、現在水抜き対策の為に一日一時間前後の
入浴と、身体を横にして足を上げて20~30分過ごすのは
最早日課となっています。
しかしはっきり言うと、何もしないでそれを毎日こなすのは
苦行に近いので、ゲームをプレイするか本を読むかして
大抵は過ごしています。
現在、メインで遊んでいるのが兄貴から回ってきた
「ノーラと刻の工房」と夏コミの後、皆で甘味屋に行った時に
話題に上った「デビルサバイバー2」の二本です。
どちらもアトラスから発売。
ちなみに夏コミで話を聞いた直後は、秋葉原でデビルサバイバーの
1と2をセットで買おうかなって思っていたら…帰宅後に、1の方は
3DSで9月1日達に、システムとかを遊びやすく改善して、
追加要素を盛り込んだバージョンが発売されると聞いて、危なかった~と
心底思いました。
今週のファミ通で、3DS版のデビルサバイバー1が紹介されて
確かに買うならこっちだなっと思ったので買おうかなって考えています。
けど2が現在、やっと中盤に入ったばかりなので特典とかついて
ないなら数ヵ月経ってから買った方が良いかなとか思いますけど。
ノーラは先月に、兄貴が好きな作曲家さんがBGMを手掛けていると
いう理由で購入したけど。
「僕、他のゲームを遊ぶんで長く時間が掛かるのやる気ないから」
という理由で私に持っていきたいなら持っていって良いと
言って来ました。
確かに週に5~7本ぐらい並行して色んなゲームを進めていたら
長く時間掛かる奴は遊べないっていうの判るが…それなら何故買うのか
ちょっと兄貴の基準値が判らない今日この頃。
何て言うか、マリーのアトリエ、エリーのアトリエとかそっちのシリーズを
手がけていた人がアトラスに移籍してそれで出来たアトリエシリーズに
極めて似ているけど、より複雑に難しくなっているという感じです。
絵はとっても可愛い癖に、妙に本家より難しいです。
アトリエシリーズを一つでも二つでもプレイしている人はまだ
馴染めるけど、それを経験していないでこれを遊んだらついていけない
アトリエの中級者、もしくは上級者向けの仕上がりになっております(汗)
アトリエシリーズは基本、材料の採取、調合、レシピを集めていくのに対して…
ノーラの方は、これにアイテムの分解&導刻術(アイテムの時間を進めたり
戻したりする)という要素があり。
ついでに向こうが期間は5年なのに対して、こっちは三年。
おまけに自動的にアイテムを採取してくれる妖精さんがいないので常に
材料となるアイテム不足に悩まされるというアトラステイストに仕上がっています。
一回はクリアしましたが、何かツゥルーエンドに向かう為にどうやってこのアイテムを
作ったり、レシピを得れば良いの? とWikiを参照しても皆判らない状態らしく
詰まっているので現在こっちは攻略本出るまで置いておく事にしました。
けどBGMは凄く良いので気持ちが疲れたり荒んでいる時、サウンドルームで
イヤホンで聞いているとスウっと心が和むので最近、頻繁に聞いて流しています。
今、メインにやっているのは同じくアトラスから先月発売した
デビルサバイバー2。
一回の戦闘が20~30分程度で終わるボリュームなのと、いつでも
セーブ&中断セーブが出来る仕様になっているのでチョコチョコ進めていると
いう感じで、今やっと中盤です。
入浴中や、寝る前に遊ぶゲームは最近はこれがメインになっています。
何て言うか、これもムズイ。
一応いつでもフリーバトルで経験値とお金を稼いで戦力増強出来るように
してあるからどうにか進めているけど…アトラスは、何でこうゲームバランスが
むずかしめ、というか手応えあるバランスの物ばかりが基本です。
実は香坂、昔からペルソナとか女神転生シリーズは遊んだり、
兄貴が横でやっているのを見て育っているのでアトラス製のゲームには
馴染みがあります。
悪魔のデザインを担当している金子一馬さんとか十代の頃は凄くファンで
悪魔全書(女神転生シリーズ等に出て来る悪魔が描かれているイラスト集です)
とか、何度も昔は読み返しました。
おかげで…神話とか、数々の悪魔の由来とかそういうのは頭に入って
いるんですが…何て言うか、デビルサバイバーはSRPGというジャンルですが、
確実に女神転生のテイストが入っていて、懐かしさも覚えます。
特に出て来る悪魔とかに…。昔の金子さんの絵とか混ざっていて、その辺が
マジで愛おしい。
ネコマタいたぁ! ピクシー可愛い! ジャックランタンや
ジャックフロストラブ!とか…ある程度シリーズやっていると見覚えの
ある悪魔は一杯いるからマジ懐かしい。
後、ここが肝心なんだけど…使われて入る悪魔は、昔の金子さんの
絵のものが多い。
ある時期から、妙にスタイリッシュというかアート系というか独自の解釈とか
そういう風に走ってしまって其処からついていけなくなってしまったんですが。
初期の頃の金子さんは、神話をベースに忠実に悪魔や天使、様々な神々を
絵に書き起こしていて…それが凄い、十代の頃の私には綺麗に見えた。
そういった描いている物に対して敬意を払っている、愛情を込めていると
感じられる悪魔の絵は本当に美しくて、悪魔全書は何回読んでも飽きない
ぐらいだったもの。
女神転生~女神転生ifぐらいまでは兄貴の横に張り付いてプレイ
しているのを張りついて見ていた。
そういうユーザーにとっては悪魔の絵が見れる配慮って嬉しい訳ですよ。
その上で、女神転生とは違ったシステムを展開している。
七日間での極限状態での選択
これがデビルサバイバー1と2に共通する事なんですが、2に
関して言えば仲間の死が一日一回は予知されて携帯に死に顔動画として
送られて来ます。
早目に助けに行けば助かるけど、一定時間放置するとその仲間は
死んで離脱します。二度と出て来ません。
一日目に死を予言されている初期の3人だけは自動的に助かり
抜ける事はないけど…二日目以降は、死を予言された仲間を助けるか
否かって選択の自由がある。
基本は詰まったらフリーバトルを繰り返せばクリア出来るように
なっているけど、極悪なぐらい強いボスをポンって置いているパターンが
ありまして…。これもマジ、アトラステイストですよ。
けど、そういう工夫しないと倒せないボスが定期的にいるから…こっちも
仲魔の入れ変えを検討して、二体悪魔を合体させてより強い悪魔を
作って戦力増強させていこうと工夫する訳で。
後は、スキルクラックという機能があるおかげで十数人の人間のキャラクターが
いるけど、ストーリーによって抜けたり入ったりを繰り返すから…常に戦闘で
使用するのは主人公一人だけ。
後の仲間は、話の展開によっては抜けて別行動したり。
または抜けたりを繰り返していく。
このおかげで、別れた時は17~8ぐらいのLVだった奴が。
再び合流した時、こちらのレベルが23~4になっていたら、戻って来た時
大体同じレベルになるように調整されている。
使っている仲間の場合、多少基礎レベルよりも上乗せされるけど…
その設定のおかげで、戻って来て戦闘参加出来ない仲間を自分と同じ
レベルにまで上げる…という作業はしないで済んでいるのでその点は
凄く有り難いです。
敵から使える技能を奪って、仲間に選択して張りつけていくという形なので
Aというキャラをメインに使っていたが、そいつが抜けている間…ほぼ同じ
スキルを新しく入って来たキャラにつけて、つけられないスキルは能力値の
条件を満たしている仲間に割り振ってほぼ問題ないように出来ると
いうシステムなんですよ。
多くのキャラを使って行くのを基本にしてて、その辺は良く考えられて
いるなと。
後、音楽が2の場合は伊藤健二さんなので…この人が手掛けた音楽を
育って来た過程で散々聞いているので、非常に耳に馴染みます。
キャラデザのヤスダスズヒトさんも、去年友人にデュラララ! を薦められた
おかげで馴染みあるし。
ボスキャラ(エヴァでいう使徒みたいなやつ)をデザインしている鬼頭さんも
先月…うっかり「ぼくらの」にハマりまして。
それでぼくらののアニメ全話と、原作を全部読んでいたからその点でも
興味湧きましたしね。(先月はウツが酷かったらから波長が合ってしまったのです)
後は兄貴が、「特典のCDの為だけに買うか買うまいか…」と悩んでいたので、
どうせ買うなら特典付きの買うかって心境になり、それで買いました。
買ったら速攻でCDは兄貴に渡しましたけど。
…ノーラとゼルダの時のオカリナは、無条件でこっちにプレイ権利を渡して
くれているんだからたまにはお返ししないと悪いな~と思ったんで。
まあ、グダグダと書きましたが結論はデビルサバイバー2は楽しんでいます。
妙に熱く語ってしまったぜ…ふう。
入浴と、身体を横にして足を上げて20~30分過ごすのは
最早日課となっています。
しかしはっきり言うと、何もしないでそれを毎日こなすのは
苦行に近いので、ゲームをプレイするか本を読むかして
大抵は過ごしています。
現在、メインで遊んでいるのが兄貴から回ってきた
「ノーラと刻の工房」と夏コミの後、皆で甘味屋に行った時に
話題に上った「デビルサバイバー2」の二本です。
どちらもアトラスから発売。
ちなみに夏コミで話を聞いた直後は、秋葉原でデビルサバイバーの
1と2をセットで買おうかなって思っていたら…帰宅後に、1の方は
3DSで9月1日達に、システムとかを遊びやすく改善して、
追加要素を盛り込んだバージョンが発売されると聞いて、危なかった~と
心底思いました。
今週のファミ通で、3DS版のデビルサバイバー1が紹介されて
確かに買うならこっちだなっと思ったので買おうかなって考えています。
けど2が現在、やっと中盤に入ったばかりなので特典とかついて
ないなら数ヵ月経ってから買った方が良いかなとか思いますけど。
ノーラは先月に、兄貴が好きな作曲家さんがBGMを手掛けていると
いう理由で購入したけど。
「僕、他のゲームを遊ぶんで長く時間が掛かるのやる気ないから」
という理由で私に持っていきたいなら持っていって良いと
言って来ました。
確かに週に5~7本ぐらい並行して色んなゲームを進めていたら
長く時間掛かる奴は遊べないっていうの判るが…それなら何故買うのか
ちょっと兄貴の基準値が判らない今日この頃。
何て言うか、マリーのアトリエ、エリーのアトリエとかそっちのシリーズを
手がけていた人がアトラスに移籍してそれで出来たアトリエシリーズに
極めて似ているけど、より複雑に難しくなっているという感じです。
絵はとっても可愛い癖に、妙に本家より難しいです。
アトリエシリーズを一つでも二つでもプレイしている人はまだ
馴染めるけど、それを経験していないでこれを遊んだらついていけない
アトリエの中級者、もしくは上級者向けの仕上がりになっております(汗)
アトリエシリーズは基本、材料の採取、調合、レシピを集めていくのに対して…
ノーラの方は、これにアイテムの分解&導刻術(アイテムの時間を進めたり
戻したりする)という要素があり。
ついでに向こうが期間は5年なのに対して、こっちは三年。
おまけに自動的にアイテムを採取してくれる妖精さんがいないので常に
材料となるアイテム不足に悩まされるというアトラステイストに仕上がっています。
一回はクリアしましたが、何かツゥルーエンドに向かう為にどうやってこのアイテムを
作ったり、レシピを得れば良いの? とWikiを参照しても皆判らない状態らしく
詰まっているので現在こっちは攻略本出るまで置いておく事にしました。
けどBGMは凄く良いので気持ちが疲れたり荒んでいる時、サウンドルームで
イヤホンで聞いているとスウっと心が和むので最近、頻繁に聞いて流しています。
今、メインにやっているのは同じくアトラスから先月発売した
デビルサバイバー2。
一回の戦闘が20~30分程度で終わるボリュームなのと、いつでも
セーブ&中断セーブが出来る仕様になっているのでチョコチョコ進めていると
いう感じで、今やっと中盤です。
入浴中や、寝る前に遊ぶゲームは最近はこれがメインになっています。
何て言うか、これもムズイ。
一応いつでもフリーバトルで経験値とお金を稼いで戦力増強出来るように
してあるからどうにか進めているけど…アトラスは、何でこうゲームバランスが
むずかしめ、というか手応えあるバランスの物ばかりが基本です。
実は香坂、昔からペルソナとか女神転生シリーズは遊んだり、
兄貴が横でやっているのを見て育っているのでアトラス製のゲームには
馴染みがあります。
悪魔のデザインを担当している金子一馬さんとか十代の頃は凄くファンで
悪魔全書(女神転生シリーズ等に出て来る悪魔が描かれているイラスト集です)
とか、何度も昔は読み返しました。
おかげで…神話とか、数々の悪魔の由来とかそういうのは頭に入って
いるんですが…何て言うか、デビルサバイバーはSRPGというジャンルですが、
確実に女神転生のテイストが入っていて、懐かしさも覚えます。
特に出て来る悪魔とかに…。昔の金子さんの絵とか混ざっていて、その辺が
マジで愛おしい。
ネコマタいたぁ! ピクシー可愛い! ジャックランタンや
ジャックフロストラブ!とか…ある程度シリーズやっていると見覚えの
ある悪魔は一杯いるからマジ懐かしい。
後、ここが肝心なんだけど…使われて入る悪魔は、昔の金子さんの
絵のものが多い。
ある時期から、妙にスタイリッシュというかアート系というか独自の解釈とか
そういう風に走ってしまって其処からついていけなくなってしまったんですが。
初期の頃の金子さんは、神話をベースに忠実に悪魔や天使、様々な神々を
絵に書き起こしていて…それが凄い、十代の頃の私には綺麗に見えた。
そういった描いている物に対して敬意を払っている、愛情を込めていると
感じられる悪魔の絵は本当に美しくて、悪魔全書は何回読んでも飽きない
ぐらいだったもの。
女神転生~女神転生ifぐらいまでは兄貴の横に張り付いてプレイ
しているのを張りついて見ていた。
そういうユーザーにとっては悪魔の絵が見れる配慮って嬉しい訳ですよ。
その上で、女神転生とは違ったシステムを展開している。
七日間での極限状態での選択
これがデビルサバイバー1と2に共通する事なんですが、2に
関して言えば仲間の死が一日一回は予知されて携帯に死に顔動画として
送られて来ます。
早目に助けに行けば助かるけど、一定時間放置するとその仲間は
死んで離脱します。二度と出て来ません。
一日目に死を予言されている初期の3人だけは自動的に助かり
抜ける事はないけど…二日目以降は、死を予言された仲間を助けるか
否かって選択の自由がある。
基本は詰まったらフリーバトルを繰り返せばクリア出来るように
なっているけど、極悪なぐらい強いボスをポンって置いているパターンが
ありまして…。これもマジ、アトラステイストですよ。
けど、そういう工夫しないと倒せないボスが定期的にいるから…こっちも
仲魔の入れ変えを検討して、二体悪魔を合体させてより強い悪魔を
作って戦力増強させていこうと工夫する訳で。
後は、スキルクラックという機能があるおかげで十数人の人間のキャラクターが
いるけど、ストーリーによって抜けたり入ったりを繰り返すから…常に戦闘で
使用するのは主人公一人だけ。
後の仲間は、話の展開によっては抜けて別行動したり。
または抜けたりを繰り返していく。
このおかげで、別れた時は17~8ぐらいのLVだった奴が。
再び合流した時、こちらのレベルが23~4になっていたら、戻って来た時
大体同じレベルになるように調整されている。
使っている仲間の場合、多少基礎レベルよりも上乗せされるけど…
その設定のおかげで、戻って来て戦闘参加出来ない仲間を自分と同じ
レベルにまで上げる…という作業はしないで済んでいるのでその点は
凄く有り難いです。
敵から使える技能を奪って、仲間に選択して張りつけていくという形なので
Aというキャラをメインに使っていたが、そいつが抜けている間…ほぼ同じ
スキルを新しく入って来たキャラにつけて、つけられないスキルは能力値の
条件を満たしている仲間に割り振ってほぼ問題ないように出来ると
いうシステムなんですよ。
多くのキャラを使って行くのを基本にしてて、その辺は良く考えられて
いるなと。
後、音楽が2の場合は伊藤健二さんなので…この人が手掛けた音楽を
育って来た過程で散々聞いているので、非常に耳に馴染みます。
キャラデザのヤスダスズヒトさんも、去年友人にデュラララ! を薦められた
おかげで馴染みあるし。
ボスキャラ(エヴァでいう使徒みたいなやつ)をデザインしている鬼頭さんも
先月…うっかり「ぼくらの」にハマりまして。
それでぼくらののアニメ全話と、原作を全部読んでいたからその点でも
興味湧きましたしね。(先月はウツが酷かったらから波長が合ってしまったのです)
後は兄貴が、「特典のCDの為だけに買うか買うまいか…」と悩んでいたので、
どうせ買うなら特典付きの買うかって心境になり、それで買いました。
買ったら速攻でCDは兄貴に渡しましたけど。
…ノーラとゼルダの時のオカリナは、無条件でこっちにプレイ権利を渡して
くれているんだからたまにはお返ししないと悪いな~と思ったんで。
まあ、グダグダと書きましたが結論はデビルサバイバー2は楽しんでいます。
妙に熱く語ってしまったぜ…ふう。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(12/31)
(03/16)
(01/12)
(12/28)
(12/18)
(12/02)
(10/22)
(10/21)
(10/17)
(10/15)
(10/07)
(09/30)
(09/29)
(09/21)
(09/20)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
香坂
性別:
女性
職業:
派遣社員
趣味:
小説書く事。マッサージ。ゲームを遊ぶ事
自己紹介:
鬼畜眼鏡にハマり込みました。
当面は、一日一話ぐらいのペースで
小説を書いていく予定。
とりあえず読んでくれる人がいるのを
励みに頑張っていきますので宜しくです。
一応2月1日生まれのみずがめ座のB型。相性の判断辺りにでもどうぞv(待てぃ)
当ブログサイトへのリンク方法
URL=http://yukio0201.blog.shinobi.jp/
リンクは同ジャンルの方はフリーです。気軽に切り貼りどうぞ。
…一言報告して貰えると凄く嬉しいです。
当面は、一日一話ぐらいのペースで
小説を書いていく予定。
とりあえず読んでくれる人がいるのを
励みに頑張っていきますので宜しくです。
一応2月1日生まれのみずがめ座のB型。相性の判断辺りにでもどうぞv(待てぃ)
当ブログサイトへのリンク方法
URL=http://yukio0201.blog.shinobi.jp/
リンクは同ジャンルの方はフリーです。気軽に切り貼りどうぞ。
…一言報告して貰えると凄く嬉しいです。
ブログ内検索
最古記事
(10/28)
(10/29)
(10/30)
(10/30)
(10/31)
(11/01)
(11/01)
(11/02)
(11/03)
(11/03)
(11/04)
(11/05)
(11/06)
(11/06)
(11/07)
カウンター
アクセス解析