忍者ブログ
鬼畜眼鏡の小説を一日一話ペースで書いてますv
[1721]  [1720]  [1719]  [1718]  [1717]  [1716]  [1713]  [1715]  [1711]  [1714]  [1712
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 とりあえず病院に入って早二週間。
 現在の時点では3キロばかり体重が減りました。
 
 私と同じ週に入った人は他に女性二人、男性一人いまして…
合計4人で毎日、日中はカリキュラムをこなしています。
 4月23日には、また一人男性が追加されました。

 …自分一人になっても良いから、という覚悟で
入院したんですが…何か結構、賑やかな感じになっています。
 
 とりあえず午前中に二時間みっちりストレッチと全身の筋肉トレーニングを
やって、午後は週三回は晴れている場合は屋外ウォーキング、週一回は
近くの体育館を借りて身体を動かし、週一回は担当の先生や、
運動療法の担当の先生、または栄養士の講義を聴くというのが基本の流れ。
 土日は先生たちもお休みを取っているので自主トレになります。

 現在の私は、一日1400カロリー。塩分はトータルで5グラムの食事を
食べてせっせと運動する毎日を送っています。
 一緒に入った人が5キロとかすでに落ちていると聞いて少し焦る気持ちも
ありますが…二週間運動したら、体感的に…大きくそれ以前と変化が
出て来ております。

 何て言うか、運動が出来る身体に徐々に戻って来ているんですよ

 二年ぐらい前から何気に左膝を痛めて以来…それが悪化しないように
騙しだまし暮らしていたんですよ。
 あんまり歩きすぎると膝が痛むから…それを繰り返している内に以前に
比べて歩かなくなってしまっていたんですよね。
 ここに入院した当初は、一日5000歩歩くのがやっとでした。

 ところがここに入院して2日目に、私の膝が痛んでいる理由を運動療法の
先生に詳しく説明して貰った事があったんですね。
  それで大まかに言えば、太股は外に向かって力が入っていて…
足先の方は内側に向かって力が入ってしまっている。
  太股と足で、全く正反対の方に力を掛けてしまっているから…その中間に
ある膝でねじれが発生してしまい、それが常に起こっているので膝に
痛みが走っていると…そう教えて貰ったんですよ。

 それで感覚的に、出来るだけ重心が中心に来るように意識を向けて…
色々試行錯誤して、膝にねじれが起こらないで済む歩き方を模索して…
それを意識づけて歩くようにしたら、沢山歩いてもそれまでと違ってすぐに
痛くてヒーヒー言うという事はなくなりました。

 完全に痛みが消失した訳じゃないし、時々違和感は覚えますけど…
一日1~2万程度の歩数を歩いて、2~3時間ぐらい運動しても大丈夫な
感じにはなってきた。
 
 後は、筋肉が少しずつだけどついてきたな…という手ごたえは感じています。
 まだちょっと全体的にすっきりして来たかな…という程度で、見た目に大きな
変化はないんですが…たるんでいた身体がちょっと引きしまってきたかなと
いう程度にはなってきています。
 
 当初は5月1日だった退院を少し延ばして、5月11~12日までここで
過ごす事にしました。
 理由は、この病院が後二年半でなくなってしまい…親病院と合併して
しまうそうで。そして合併後にこの「生活習慣改善入院」というカリキュラムが
残るか消えてしまうか判らない…という状態なんで、次…また入院出来る
保証がない訳です。
 
  同室の人が、体重的には私と同じぐらいなんだけど…年齢は
10歳ぐらい上で、色んな病気が出てしまっていたり…せっかく入院したのに
腰骨が大きく歪んでしまっていて講義を一時間受けている時に、ずっと
椅子に座っていたらぎっくり腰になってしまった…というのを見て、
この体重や食生活を改善しなかったら、10年後には同じ事になっているかも
知れない…と凄くこの二週間で危機感みたいなものを抱いて、本気で
ここで幾つかの習慣を直していくのを考えた方が良いと…そういう
気持ちになってきました。

 その同室の人とは友達になったけど、「××ちゃん、私と同じようになっちゃ
ダメだよ。ぎっくり腰なんてやらないでね。この痛みを経験しちゃ駄目だよ」と
言われた時、それを真摯に受け止めなきゃな…と思った。

 それにね。今…入院している病院は、脳溢血を起こした人達が
言語機能や運動機能などを回復させる事を目的にしている処なんで、
ここに入院している人達は皆、生活習慣病か…または脳溢血で
倒れたかなんでね。
 そういう人達から、高血圧や糖尿病を放っておいたらどうなるか…て
話を間近で毎日聞く訳ですよ。

 …今はまだ、病気ない状態でも…放置しておけば私も同じ道を
辿る可能性が高いなって本気で身につまされている日々です。
  八年ぶりに入院して、以前よりも…その辺を深く考えさせられるように
なってきました。
  なのでちょいと…今回は真剣に、どうやって改善して痩せれるように
持っていくかというのを考えています。

 現在の香坂の近況としてはこんな感じです。
 二週間病院で過ごすと、本当に…考えさせられるものは沢山あります。
 とりあえず当面、10キロ減を目標にして…頑張っていく事にします。
 ではでは(ペコリ)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/16 ほのぼな]
[02/25 みかん]
[11/11 らんか]
[08/09 mgn]
[08/09 mgn]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
香坂
性別:
女性
職業:
派遣社員
趣味:
小説書く事。マッサージ。ゲームを遊ぶ事
自己紹介:
 鬼畜眼鏡にハマり込みました。
 当面は、一日一話ぐらいのペースで
小説を書いていく予定。
 とりあえず読んでくれる人がいるのを
励みに頑張っていきますので宜しくです。
一応2月1日生まれのみずがめ座のB型。相性の判断辺りにでもどうぞv(待てぃ)

 当ブログサイトへのリンク方法


URL=http://yukio0201.blog.shinobi.jp/

リンクは同ジャンルの方はフリーです。気軽に切り貼りどうぞ。
 …一言報告して貰えると凄く嬉しいです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ * [PR]