忍者ブログ
鬼畜眼鏡の小説を一日一話ペースで書いてますv
[1684]  [1683]  [1682]  [1681]  [1680]  [1679]  [1678]  [1677]  [1676]  [1675]  [1674
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 とりあえず、先日辞めると決心した途端…この数日で
また体調が大きく変化してました。
 三日間ぐらい強烈に眠くなっていたし。
 こう…色々溜めこんでいたもんが表に出ているような、
マジでそんな感じでした。

 転職する、と決めた時に…ふと、以前の職場の人達は
どうしているのかなって電話したんですよ。
 んで、繋がった人に前の職場がどんな感じなのかを
聞いた後に、こっちはどうしているのかって聞かれて…
転職する意思と、どんな経緯でそこまで至ったのかを
ポツリポツリと話していったら…。

「もう良い! 明日時間ある? もう明日たっぷりと聞いてあげる!
私で良ければ聞くから!」

 と向こうが強い口調でそう言って来て、翌日に会う事になりました。
 んで、もう一人…声を掛けるね、と言って電話自体は切れたんですが…
前の職場で、こう…こっちがフォローしまくっていた人達と
会って来ます。

 連絡するの3年ぶりだったにも関わらず、心配してくれたのが
凄い有り難かったです。
 んでその人に電話した時、かつてその職場にいた頃の自分と
言うのを思い出したんですよ。

 香坂はぶっちゃけ、そんなに仕事出来ません。
 要領もそんなに良くありません。
 コミュニケーションが苦手で、トンチンカンな事はしょっちゅうやるし、
天然ボケの為に間違ったことも結構します。
(まあ、致命的な事は滅多にならず小さなミスの範囲ですが)
 長年いじめられっ子で、猛烈な打たれ強さと忍耐力の強さは
あるけれど、多分自分の職能レベルみたいなのを冷静に分析すりゃ、
ギリギリBランクの下か、もしくはCランクの上ぐらい。
 時間掛ければある程度の事は出来るようになるけど、サクサクと
仕事を覚えてこなせる人には絶対勝てない。そういう人間です。

 けど時間を掛けて覚えていく…見て、覚えて分析しながら覚えていくので
人に教えることはとても上手いのですよ。
 もう一個のメリットは、自分が出来ない人間であるからこそ…人に
教える際は、高い要求もしないのでイライラしないで構えていられる。
 出来ない人の気持ちを理解して、相手を時に笑わせたり…「私に出来る
範囲でフォローはします。だからまずやれる範囲でやって下さい!」と
後から入った人達にずっと言い続けて来た。
 おどけて、相手を笑わせて…リラックスさせてから、仕事に当たるように
してきたんですよ。そういう事をやっていたら…まあ、自然と慕われて
その職場では結構な数の人達と仲良くさせてもらっていたんですよね。

 今回電話したのは、一番仕事が出来ないと言われていた人で…
一緒に仕事をする際は、まず多大なフォローをしない生産ラインがとんでも
ない事になる人でね。
 …その会社いた頃は、本当にいつも庇っていた気するわ。
 けど、向こうは「いつもありがとう! うううっ…!」と良く言ってくれていたし、
時々、皆でご飯を食べに行ったりしていたからね。
 多分、私もすぐにテンパっちゃってガタガタになるタイプだから…そういう理由で
仕事出来ない人を放っておけないんだと思う。
 少しでもマシになるように根気よく…何度でも教えていっちゃうからねぇ。
 そういう意味じゃ香坂、相当なお人好しなんだけど(苦笑)

 つー訳で、急遽…前の職場の人達に会う事になりましたが…
三年経っても、こうして心配してくれる人達がいる事に感謝しました。
 後、今の職場で否定されていても…家族とか、友達とか…そういう
人達にまで否定されている訳じゃない事だし。

 一つのコミニティに否定されている時って誰でも辛いと思う。
 特に職場とかだと、一日の3分の1か、もしくは人によっては半分以上の
時間を過ごす場所だし。
 けど、今いる会社以外の世界を持っていれば…いざって時にそっちの
人達に支えて貰う事はいっぱいあると思うんだ。

 それに…その職場にいた頃の自分を思い出したら、自分よりも
立場の弱い人を必死に庇おうとする人種が、自分より弱い人間に
過剰な期待をして気に入らなきゃ吊るし上げしたり、集団で責め立てる
人達の中に入ったって上手く行く訳ない。
 だって、根本的な考えや行動が違う訳だから。
 多少は合わせていく努力はしなきゃいけないと思うけど…完全に真逆の
場合は仕方ないと思う。
 
 …心配して、約束取り付けてくれた人がいた事に素直に感謝した。
 同時に、昔の自分まで否定された訳じゃない。
 一か所で上手く行かなくても…辛くても、例えば学生時代の友達や、
家族や、前の職場の人でも話を聞いてくれる。
 そういう関係を作れている人がいたなら…歩んできた道の全てが
否定される訳じゃないし、自分が全部否定されている訳でもない。
 肯定してくれる人達だって、確かにいるんだし。
 
 否定している人間の言葉ばかり重く捕えてウジウジするよりも…
肯定してくれている人の言葉もちゃんとしっかりと受け止めて、前に
進んでいった方がずっと良いと思う。
 
 後、次の職場に行った時は…その職場にいた頃の気持ちを
思い出して行った方が良いとも思った。
 その職場に通い始めた頃は精神的に相当ボロボロだったけど…
確かあの時期の私は、其れを隠す為に全力で「バカ」に
なっていた。
 自分の辛さを表に出して、暗い顔ばかりしていたら…他の人にも
迷惑掛けるから。なら徹底的にバカになってやろうと…むしろ
人を笑わせるぐらいの気持ちで行こうって。
 確かそういう気持ちで勤め始めた事も思い出した。

 笑う門には福きたる。

 それを実践していた頃の自分をちょっと思い出そうと思った。
 という訳で日曜日に、ちょいと古い仲間達に会って来ます。
 ではでは~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/16 ほのぼな]
[02/25 みかん]
[11/11 らんか]
[08/09 mgn]
[08/09 mgn]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
香坂
性別:
女性
職業:
派遣社員
趣味:
小説書く事。マッサージ。ゲームを遊ぶ事
自己紹介:
 鬼畜眼鏡にハマり込みました。
 当面は、一日一話ぐらいのペースで
小説を書いていく予定。
 とりあえず読んでくれる人がいるのを
励みに頑張っていきますので宜しくです。
一応2月1日生まれのみずがめ座のB型。相性の判断辺りにでもどうぞv(待てぃ)

 当ブログサイトへのリンク方法


URL=http://yukio0201.blog.shinobi.jp/

リンクは同ジャンルの方はフリーです。気軽に切り貼りどうぞ。
 …一言報告して貰えると凄く嬉しいです。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ * [PR]